うちの旦那さんは面倒くさい

おちゃらけ旦那とのんびり主婦の絵日記

スポンサーリンク

髪のダメージが大きい人は6歳老けて見える⁉

元々くせっ毛なんだけど最近ひどくなってきたみたい

ゴリちゃん、めっちゃビビる⁉

へなが観たテレビは

日テレの『世界一受けたい授業』

【髪トラブル!原因は髪の空洞化】

で紹介された

〔髪を美しく健康に保つ5つの習慣〕

 

髪の毛の内側の組織を守っているキューティクルが

ダメージを受けることで

たんぱく質や水分が抜け出てしまい

「空洞化」が進み

これが見た目に大きな影響を与えてしまうんだとか!

 

ちなみに内容はこんな感じでした♪

紫外線対策をしないと

・髪の中にあるたんぱく質の結合が

 切断されてしまいパーマに似た現象が起きてしまう

・キューティクルがはがれ傷みの原因に

・頭皮が日焼けなどで炎症を起こすと血流が悪化して

 髪が抜けやすくなったり新しい髪が生えにくく

 なってしまう

鉄分は体中に酸素を届けるのに必要な物質で

不足すると成分が届かず抜け毛の原因に

・自己流で間違った洗い方をしていると頭皮の毛穴に脂が詰まり

 女性も薄毛になってしまう可能性が!

・お湯の温度が熱すぎると

 キューティクルが傷みやすくダメージの原因に。

 また皮脂を落としすぎてしまい、

 頭皮が乾燥して炎症をおこしやすくなる

・自然乾燥は必要以上に水分が抜けてパサつきの原因になったり

 雑菌が繁殖してニオイの原因に

・頭皮をほぐすように洗うと結構促進になって

 健康な髪が生える土台、頭皮の環境がよりよくなる

・洗い残しは大量のフケや湿疹などの頭皮トラブルを引き起こしたり

 抜け毛の原因に!

・傷んだ髪には塩素除去するシャワーヘッドもオススメ

髪と頭皮のちょっとしたケアで

薄毛、抜け毛を防止して

ボサボサの髪もツヤツヤになるよ♪

という内容でした

 

どれもすぐに実践できるし

早速ゴリちゃんと一緒に

やってみよ~っと